Chageの細道2009

Chageの細道2009スタッフによる旅日記を不定期連載。
Chageや、会場、各地方の街並の様子などなどお届けします!

寄り道@紋別は、今日も晴れだった

2009年08月01日(土) 01:00 C&A Staff

北海道に太陽をしょってきちゃったみたいなChageさんです。

今日の紋別は、最高気温22.8度の晴天♪

(紋別の平均気温は15度前後らしいです)

いやー、今年も晴れ男記録更新中です。

 

Chageさんは午前中から紋別港あたりをカメラを持って散策し、

午後に美味しい地元のラーメン定食をいただいて会場入りしました。

本日は紋別市民会館で行われた、細道ツアーのバンマス(バンドマスター)である

吉川忠英さんプロデュースのアコースティックライブイベントの、ゲスト出演でした。

紋別出身の長谷川初範さんも同じくゲストとして参加していて、

「僕と忠英さん、忠英さんと初範さん、初範さんと僕・・・すごい縁を感じるよね」とChageさん。

初範さんは、Chageさんプロデュースのショートムービー『missing pages』の主演俳優さんで、

『SAY YES』が主題歌となった「101回目のプロポーズ」にも出演していて、そこからのご縁。

紋別出身の初範さんと忠英さんは、紋別の共通の友人を介して知り合ったそうです。

今回のイベントは、忠英さんの活動を応援する紋別の人々の熱い思いが結集してできたイベントです。

そこに3人の出演者の縁が加わり、なんとも温かい、町をあげて楽しめるような雰囲気のイベントになりました。

イベント後は、みんなで楽しいお酒を酌み交わし・・・

 

気がつけばどうやら、Chageさんはオホーツクへ・・・????

明朝には戻ってくる・・・らしいです(^_^;)

 

北海道の旅も折り返しになります。

8/2は帯広です!

帯広参加のみなさーん!準備はいいですかー???

 

写真は、イベント終了直後の出演者のみなさんです。

ちょびっとフォーカス甘くてすみません<(_ _)>

久々の細道@旭川

2009年07月30日(木) 00:35 C&A Staff

最近、寄り道日記の更新が多かったのですが、

約2週間ぶりに細道日記の更新です(^_^;)

5年ぶりの旭川。Chageソロではもちろん初めての旭川でございました。

亜熱帯のような東京とは違い、さわやかで心地よい北海道ですが、

土地の方によれば、例年よりかなり湿気が多いのだそうです。

少し曇天でしたが、北海道特有の景色を楽しみながら、

美しい緑の公園に隣接する大雪クリスタルホールに登場したChageさんの表情もさわやか。

(※そんなChageさんを、今日からスタートした「動く旅日記」で覗けます!)

楽屋にいるときに、今回のグッズのキーホルダーをマイバッグにつけて、

「これ、かわいいよなぁっっ!!」とひとしきり盛り上がっていました。

 

リハーサルを経て、いざ本番へ。

今回は初めてChageさんのライブを体験するお客様も多かったようで、

最初は戸惑いというか、Chageさんの一挙一動を注意深く見ているような雰囲気でしたが、

徐々に客席も緊張が解けていったようです。

MCには大爆笑が起こり、ご当地ネタになるとお客様とのやり取りも盛り上がっていきました。

最後には、とても温かく大きな拍手とスタンディングオベーションに包まれました。

ステージがはねて、メンバーとの乾杯を交わしたときのChageさん、

「やっぱりね、この一杯がサイコーに美味いね」と一言。

これがすべてですね(*^。^*)

本日もご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

しばらく北海道内の旅が続きます。

 

 

 

 

寄り道準備@東京

2009年07月28日(火) 14:30 C&A Staff

 

昨日のChageさんブログのカタカナワード関連で、ちょいと補足の旅日記更新です。

昨日は、8月24,25日に逗子海岸の「OTODAMA SEA STUDIO」で開催される、
『Chageの寄り道 渚編 ~チャゲゾンズ~』の出演者打合せが行われました。
おなじみの旅の仲間と1日ぶりの再会では「穂高お疲れね~♪」
久々に会ったアマゾンズの皆さんとは「ひさしぶりー!!なんかすんごく焼けてない??」
そんな会話からスタートした打合せ。

スタッフを交えて、演奏曲やステージの構成など、いろんな意見が飛び交って、

充実した会議になりました。

おりしもChageさんデビュー30周年記念日にからんだ日程です。

24日は前夜祭、25日は当日ということで、お祭りムード満載のライブになるでしょう!

内容は当日までのお楽しみですが、晩夏の海を目の前にして、夏の最後の思い出に残る、

遊び心満載の楽しい2日間にしたいと、出演者・スタッフとも張り切っています!

 ぜひご参加ください!!

 

追伸その1:アマゾンズの皆さんが日焼けしていたのは、ハワイに行かれていたからだそうです。

追伸その2:前回の旅日記に、ライブの写真を追加アップしました。

 

Chageの寄り道 高原リゾート編@穂高

2009年07月26日(日) 18:00 C&A Staff

昨日行われた、穂高ビューホテルでのライブ。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました♪

 

初めてのリゾートホテルライブだったChageさん。

ビックリするくらい客席との距離も近くて、フレンドリーな雰囲気満載のライブとなりました。

ライブ前日に穂高入りしたChageさんですが、

高原の緑に癒され、温泉を満喫されていました。

29日からの北海道シリーズに向けて、ライブをしつつも充電できたようです。

北海道の皆さん、準備はいいですか??

 

 

 

寄り道シリーズ@山口&広島

2009年07月18日(土) 10:00 C&A Staff

昨日は、山口と広島で、ラジオ出演や取材など忙しくしていたChageさんでした。

10日から、松山~香川~(岡山経由)福岡~九州某所~福岡~山口~広島と、

駆け巡った1週間。

どの場所を訪れても、Chageさんの周りには笑顔がいっぱいでした。

ラジオの生放送のサテライトスタジオに駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!

各地での収録や取材をしたメディアのオンエアや掲載日が決まりましたら、インフォメーションでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!

1週間の〆は、久々のお好み焼き♪

来週も絶え間ないスケジュールをこなしつつ、週末は穂高です。

Chageの“かなり”寄り道@九州

2009年07月16日(木) 23:30 C&A Staff

12日の那珂川でのライブ終了後、電波の届かないところにいたChageさん。

ブログでは、留守番電話サービスセンターで、代理人がメッセージを受け付けていたところ、

かなりの捜索メッセージが残されていたようで・・・^_^;

空白の2日間は、来月後半には、「あっ、そぉーいうことだったのね!」ということをお知らせできると思います。

でも皆さんの想像以上に、かなり忙しかった2日間でした。(もちろんお仕事ですよ)

そんなこんなでまたまた福岡に舞い戻ってきたChageさん。

今日は市内のメディアでのラジオ出演や取材の1日でした。

明日も大忙しです。

 

暑い熱い那珂川でした

2009年07月13日(月) 15:30 C&A Staff

当日に更新できず、ちょびっと反省しております<(_ _)>

 

昨日は、Chageさんの故郷福岡でのライブでした。

いつもは福岡市内での公演ですが、そこは細道。

那珂川町教育文化振興公社様のお招きで、那珂川町へ行ってきました。

博多駅からの移動の車中ずっと、「なつかしぃ~!!」を連呼していたChageさん。

学生時代遊びまわっていたエリアだそうです。

ライブが始まり、

「ただいま!」Chageさんの第一声に、「おかえりー」と笑顔で応えるオーディエンス。

故郷ならではの雰囲気も加わり、いつもほっこりのライブが更にほっこほこでした♪

北海道シリーズまで細道は小休憩ですが、25日には「Chageの寄り道 高原リゾート編」の

穂高ビューホテルでのライブが待っています。

長野は、今回の細道では組み込まれていない場所です。

Chageさんの高原ライブをお楽しみに!!

 

※今回は移動途中の岡山駅ホームにて、これから乗る新幹線と歌写!♪

 

 

香川も楽しい夜でした

2009年07月11日(土) 22:30 C&A Staff

C&Aではたびたび訪れている高松も、Chageソロでは初。

「初めまして<(_ _)>」なんて挨拶もありましたが、

お客様とは和気あいあいと、本当に楽しいライブになりました。

ライブ中のおしゃべりでもたびたび登場するのは、やっぱり香川名物「うどん」。

ご当地川柳も、バンド名候補もうどんにちなんだものが多かったですねぇ・・・(^^)

Chageさんも、松山から高松への移動中に、ランチでうどんをいただき(このときはインゲンの天ぷらをトッピング)、

リハーサル終わり、楽屋でのお夕飯でもうどんをペロリ。(このときはたこ天トッピング)

どちらも冷たいぶっかけうどんでした。

喉ごしがさっぱりしていて、お気に入りのようです。

うどんもたくさん食べたし、四国のお客様からもほっかほかのLove&Happyをたくさんいただいて、明日は福岡です!

明日のミリカローデン那珂川のコンサートは、

財団法人那珂川町教育文化振興公社法人主催

DEBUT 30TH ANNIVERSARY Chage ACOUSTIC LIVE 2009』

というタイトルになっていますが、 

『Chageの細道』の一環で訪れます。

Chageさんの故郷・福岡県内でのライブです。

どうぞお楽しみに!!

Chageの寄り道@松山

2009年07月10日(金) 23:00 C&A Staff

香川での本番前日、ラジオの公開録音ということで、Chageさんは松山にやってきました。

今回の公開録音は、FM愛媛さんの番組で、

アルバム『Many Happy Returns』に収録されている「他愛もない僕の唄だけど」のオリジナルのアーティスト

児雷也のノブさんが、パーソナリティーをしていた番組です。

彼は昨年12月に急逝してしまいましたが、松山では今でも愛されているミュージシャンです。

「Chageの細道2009」では、残念ながら松山でのライブが組み込めなかったのですが、

ノブさんと親交が深かったChageさんとしては、『Many Happy Returns』を発表した今年だからこそ、

なんとかして松山に訪れ、松山で「他愛もない僕の唄だけど」を唄いたいという気持ちを強く持っていました。

それが今回、公開録音という形で実現したのです。

ノブさんのホームグラウンドだったライブスペースで、ノブさんを偲んでいろいろな秘話が公開され、

忠英さんのギター1本で、「他愛もない僕の唄だけど」と「終章」を、鎮魂と友情と感謝の心をこめて、

歌い上げたChageさん。

会場は涙とやさしさに満ち溢れた空間になりました。

 

それまでたたきつけるような豪雨だった松山の街。

Chageさんがノブさんを語り始めた途端に、雨が降り止みました。

 

 

エフエム群馬さん

2009年07月08日(水) 22:30 C&A Staff

先日の高崎公演で、主催局であるエフエムM群馬さんの番組で、リスナーのバックステージ招待企画があり、オフィシャルHPにて当日の様子のレポートをあげてくださいました。

こうやって細道はつながっていくんだなと実感しております。

ちょっと見つけにくいですが、エフエム群馬さんのオフィシャルサイトの左下あたりを探していただければ見つかると思います。

各地の放送局の方々もいろいろと企画を考えてくださってます。

皆さんのお近くの放送局でも細道にちなんだ企画があるかもしれません。

その際は番組やサイトで告知をしていますので、チェックしてみてくださいね。

そしてなにか行われた際にはふるってご参加ください。

東北のみなさんありがとうございました♪

2009年07月05日(日) 00:00 C&A Staff

本日、「Chageの細道2009」仙台・秋田の東北シリーズが無事終了しました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

いやぁ・・・本数が増えていくごとに、ご当地ネタもどんどん増えていきますね。

ご当地ネタになると、お客様から大合唱は飛び出すわ、ネタの解説はあるわ、

Chageさんもそんな客席とのコミュニケーションを楽しんでいます。

移動の車内や打上げの席でも、ステージで教えてもらったご当地ネタで、さらに盛り上がったりするんですよ。

 

さぁ、次は四国です。どんなご当地ネタが待っているんだろう・・・。

楽しみですね。

細道旅日記ですが、ライブがないときでも更新することも出てくると思いますので、

また覗きに来てくださいね♪

 

今日のスタッフ歌写!は、本番直前、ステージに向かうChageさんです。

今日は仙台

2009年07月04日(土) 00:00 C&A Staff

今日は仙台でした。

牛タン♪牛タン♪牛タンタン♪やら、遊園地のCMソングやらでなんだか独特な“仙台のり”を披露してくださったお客さんと、それを見事に引き出したChageさん。

すばらしい掛け合いでした。

しかし、いつも感心するのですが、Chageさんは地方のネタを細かく押さえてますよねぇ。

明日は秋田。

明日はどんな地方ネタが引っ張りだされるのやら。

 

楽しみです。

 

写真は今日の楽屋の一コマ

「ファンクラブの編集担当が密着で取材をしていて、そんな合間のひとコマです。左側に見えるのは、編集担当の秘蔵メモ」

 

細道@高崎

2009年06月26日(金) 23:30 C&A Staff

本日も、ほっこりほんわかなライブでした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

今日のChageさんはステージに上がる前、

だるま弁当・・・じゃなく、鳥めしを美味しくいただいて、エネルギー補給していました。

 

次は東北への旅です。

今週末から来週にかけて、仙台地区のラジオなどにゲスト出演やコメントが出たりしますので、

仙台の皆様!そちらもぜひチェックしてくださいね。

細道@つくば

2009年06月19日(金) 23:50 C&A Staff

Chageの細道、5つ目の土地、つくばノバホールでのライブが無事終了しました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

先週の関西バックスクリーン3連発(ストレートに言うと関西3公演)を経て、

日々様々な科学変化が起こり、濃ーいステージが展開されています。

 

今ツアーでは、Chageブログで募集しているご当地川柳をChageさんがいくつか紹介しています。

本番前の楽屋で、Chageさんは寄せられたたっくさんの川柳を読み、楽しく悩んでいます。

あなたの川柳も紹介されるかもしれません。

ぜひぜひどんどんChage先生のところへお送りください♪

 

さぁ、来週は群馬県高崎です!

高崎といえば・・・ですね。

 

→楽屋のChageさんを歌写!♪

 

 

栗東!!

2009年06月11日(木) 00:00 C&A Staff

行ってきました。

2本目とは思えない初日のような緊張感が会場内に漂う中、ものごとは淡々と運んでいきました。

ライブの内容もすばらしく、盛り上がりました。

栗東の皆さん、ありがとうございました。

駅前のお店屋さんでChageさんのツアーポスターを発見。

ほそみち、細道ですねぇ。

次は子午線の街、明石です。

ご応募ありがとうございました!

2009年05月26日(火) 01:00 C&A Staff

先日、Official Web Site Informationでご案内をした
「『Chageの細道2009』パンフ企画【おすすめ情報大募集!】」に
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
 
「そう、これっこれっ!」という有名な情報から、
「へえ~っ」という超レア情報まで、
皆さんからの情報をひとつずつ楽しく拝見させていただきました!
おかげさまで、幅ひろーく情報を集めることができました。
 
ご応募の中から各公演1点ずつ『Chageの細道2009』パンフレット内の企画に
掲載しております。
 
『Chageの細道2009』にご来場の際には、
ぜひ、パンフレットをお手にとってご覧くださいませ!
(通信販売も行っています。Shopページをご覧ください。)
 
本当にたくさんのご協力、ありがとうございました!

 

始まりました。

2009年05月24日(日) 00:00 C&A Staff

昨日から、いよいよ始まった「Chageの細道2009」

 

「細道」の名に相応しく??東京といえど都心からの移動はなんだかんだで2時間はかかる武蔵村山市での公演。

 

ツアーの初日というのはいつもバタバタしますが、今回は超バタバタ。

 

シンプルな作りながら盛りだくさんな内容(相反するような言葉ですがご覧になられた方には何となくご理解いだけるかと)はChageワールド全開です。

 

近日中に初日のライブレポートを公開しますのでお楽しみに。

 

次は滋賀の栗東(馬さんがいっぱいいそうですね)、そして兵庫の明石(日本の標準子午線がとおる街)、奈良の大和高田(多数の古墳が残る街)と細道ツアーは続いていきます。

サイトオープンそして明日から

2009年05月22日(金) 00:00 C&A Staff

Chageの細道2009 ツアーサイトオープンしました。

そして,明日からはChageの細道2009ツアースタートです。

今日は会館で着々と準備が進行中です。

細道ツアーに参加の皆様お楽しみに。

目次